人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

見えなかったものが見えてくる

mixiのコミュで「新潟写真部。」というのがありまして、文字通り新潟で写真が好きなひとが登録してはいるんですが、作品をぽつぽつとアップするくらいで目立った活動とかはしてませんでした。

が、たまたま思いつきで声があがり、とりあえず集まってみようということに。こんなことはたぶん初めてで、おそらく来るのは全員が全員と初対面。仲間ができるのは楽しみではある反面、どんなひとたちが来るんだろうと不安でもあり、いつでもフェードアウトできるよう逃げ道を作りつつ参加(爆)。

見えなかったものが見えてくる_c0204031_011497.jpg


ところがいざ集まってみると楽しいひとたちばかりで、サ店で自己紹介したあとは新潟市中心部の古町を撮りに行くことに。10名くらいがそれぞれカメラ片手に街を練り歩く姿は、たぶんかなり目立ってたと思います(笑)。普通に歩けば20分もかからないところを1時間以上かけて歩いてました。

見えなかったものが見えてくる_c0204031_8423599.jpg


もっとも半分はこのネコをいぢっていたりしていたワケですが(笑)。

見えなかったものが見えてくる_c0204031_8442761.jpg


中心部とはいえ、今は寂れてしまった古町。いつか撮りに行きたいと思っていたものの、たぶんひとりだったらこんなに時間かけて歩くことはなかったと思います。みんなでわいわいやりながら、仲間が撮るのを見ながら自分もカメラを構えていると、こんな風景があったんだ!という発見がありました。

今まで通り過ぎていた風景、もっと違うと思いこんでいた風景、そんな風景に出会えたのも仲間たちのおかげなのかなと思うと、とてもいい時間を過ごせたんじゃないかと思いました。

他の作品はこちら↓
http://picasaweb.google.co.jp/pandadan2/HurumachiTown#
by panda-dan | 2010-08-02 00:23