人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

Doll

また新しいセカイに突入しました、なんとコスプレです。

あ、いや、わたしがコスプレするんじゃなくて(笑)、コスプレする人、専門用語で言うところの「レイヤー」さん達を撮るワケです。つまり専門用語で言うところの「カメコ」ですね。標準語で言うところの「カメラ小僧」です。40過ぎて小僧はないと思いますが、、、(汗)。

Doll_c0204031_22161427.jpg


以前から写真仲間に「イベント行ってみようよ、ポートレートの勉強になるよ」と誘われていたんですが、今回たまたまヒマだったので初めてコスプレイベントに行ってまいりました。いやぁ、すごいセカイですよ、コレ。でも思っていたよりも雰囲気も良く、レイヤーさん達も良い人達ばかりで、とても楽しく撮らせていただきました。

Doll_c0204031_2221444.jpg


わたしはポートレートの経験が浅いので、自分からポーズをお願いするのがとても苦手です。ところがレイヤーさん達は慣れているので何も言わなくても上手にポージングしてくれます。二次元なのでどーしても笑顔が少ないのは仕方ないのかも知れませんが、それはそれで良いと思います。

Doll_c0204031_22274879.jpg


語弊がある言い方ですが、カメラの前の彼女達はお人形さんです。自分でキャラクターになりきり「見て!、撮って!」とポーズを取ってくれるので、それをストレートにカメラに収めるだけ。こちらから微調整をお願いしますが、キホン的な演出は彼女達が勝手にやってくれます。ああ、らくちん♪。

Doll_c0204031_22401736.jpg


しかし、それだけでは面白くないので、こうしてレタッチして遊んだりするワケです。彼女たちにはオリジナル画像を渡します。レタッチ前のオリジナルのセカイは彼女達がプロデュースした姿であり、レタッチした後はわたしのテイストを入れたわたしの作品です。

「カメコ」という、まぁ言うなればオタクなセカイに、最初はものすごい抵抗感と恥ずかしさがあったのですが、レイヤーさん達がとても良いコ達で撮影が終わって駄弁っているととても楽しかったので、だんだん恥ずかしさも消えていきました。まぁ、楽しいばかりでもないところもありましたが、良い経験になりました。また機会があれば行ってみようかなぁ。
by panda-dan | 2013-11-06 22:48