人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

紅葉

ここんとこニンゲンばっかり撮ってましたが、紅葉はおさえておきたいところ。他の季節と違って紅葉はシーズンが短く、さらに天気や休みがうまいこと重なるというのは考えてみると2日くらいしかない。もう「いつ撮るの?、今でしょ!」という日があったのでアルミケースまるごと持ち出しました。

紅葉_c0204031_22573248.jpg


行き先は、毎年決まっている中野邸。わたしにとってはここがベストです。最初に行った時の条件がものすごく良かったというのもありますが、高低差があるので絵作りしやすいのと、混んでいても人を外しやすいのが気に入ってます。ここは混んでいてもちょっと離れた神社が穴場だったりするのもポイントです。

紅葉_c0204031_2305994.jpg


しかし、たった1日とはいへ毎年通っているとマンネリ化してきます。ファインダーを覗きながらあれこれ考えるワケですが、「うーん、こんな感じかな」と思ってシャッター押そうとした瞬間に、「いやいや、こんな絵は去年撮っただろーが、、、」とシャッターから指を離すことしきり。まぁ、オリンパスからキヤノンに鞍替えしたので、フルサイズ化しただけでも変わってきてはいると思うのですが。

紅葉_c0204031_2345784.jpg


一番上のは、お友達からレンタルちうのシグマの15-30mmという超広角。この画格をどう使ってよいものやら、最初は戸惑ってばかりでしたが今回の紅葉でだいぶ掴んできました。2枚目はフルサイズの本領発揮の実にキレイな画。初代5Dはフィルムライクなおとなしい色ですが、少しいぢるとヴィヴィッドにもなります。3枚目はわたしらしい紅葉。スポットライトが当たったような場所を探して背景を落としてドラマチックな感じに。

紅葉_c0204031_239454.jpg


最後はスナップで。紅葉はどちらかというとアタマであれこれ考えてじっくり撮るんですが、こういうスナップもありだと思いました。が、あまりにとっさだったのでせっかくのチャンスにピンが来てません(涙)。でも、こうやって少しずつでも作品の幅が広がっていけばいいな。

その他の作品はFlickrにアップしてます(http://www.flickr.com/photos/panda-dan/
by panda-dan | 2013-11-19 23:17