歌写 "kasha" ~奏でる写真~

SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

たまには機材ネタ、、、つーかハッキリゆって自慢です(笑)。

買っちゃいましよ、SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM。標準レンズは使用頻度が高いワリにCanonの50mm F1.8(撒き餌レンズとゆーらしい)しか持ってませんでした。安いのにとても良く写るレンズなんですが、使っててなんかこう充実感がない。フォーカスがジージーいうのも気になり始めると気になってしまう。写りには関係ないんだけど、撮ってるときのモチベーションも大事だしね。

なーんか良いレンズないかなー、と物色していたら作例を見て背中に電気が走ったレンズがありました。それがこのArt 50mm。もうキレッキレにシャープなんだけど、ボケもふわっとして美しい。細かい評価はわかんないけど、とにかく作例を見れば見るほど欲しくなる。わたし好みドンピシャでした。

c0204031_2044811.jpg


ということでヤフオクであまり使用してない出物があったので落札。届くのが楽しみで楽しみで、クロネコの営業所に受け取りに行ったらそのまま撮影に行こうとカメラも持って出かけ、ダンボールを開けるときのドキドキといったらもう、、、

で、厳重な梱包をバリバリと開けてみると、ああ、中古だもんねリアキャップが純正じゃなくてNikonって書いてあるよ、、、え゛、Nikon?。よく見るとFマウントとも書いてある、、、出品者が間違えてNikon用をCanon用として出品してたのでした(泣)。出品者は平謝りですぐに返品に応じてくれまして、後日、新品を購入いたしまして、こうして無事に使えることになりました。

実は上の作例の前にも実践投入してまして、他はFlickrにもアップしてありますが、いまいち使いこなしていない感じ。やっと少しは納得いく感じで撮れてきました。思わず触りたくなる立体感ですが、触ったらダメですよねw。
[PR]
by panda-dan | 2014-08-13 20:17 | Comments(0)