歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三度目の、、、

夜景好きとしては、やっぱ新潟で一番ポピュラーな夜景スポットは押さえておきたい。このたび、せんべいの栗山米菓がネーミングライツを取得して「ばかうけ展望室」(笑)となった、朱鷺メッセの最上階。が、何度足を運んでもベストタイムは貸切。三度目にしてようやく夕焼けを拝むことができました。

c0204031_95361.jpg


ちなみに夜景のベストタイムとは夕陽が落ちた頃。トーキョーみたいに光の海が広大に続くところでは、空が黒くなってもキレイですが、田舎ではどーしても輝きがショボイ。それを夕焼けが終わる寸前のグラデーションが見事に補ってくれるワケです。


撮ったときはイマイチだと思ってたんですが、現像してみたらけっこういい感じになりました。タテ位置と横と、夕焼けのバイオレットと陽が落ちてからのディープブルー、どれをUPしようかさんざん迷って、結局Picasaには4枚全部UPすることに、、、。「niigata night view」に追加しました。


ブログには、一番気に入ったタテ位置を。横だと一見広がりがあっていいんだけど、タテ位置の方が信濃川の存在感が出てます。それに、あえて両サイドを切り落とすことで、見るひとがその先にもっと夜景が広がってるように想像して、かえってワイド感が出るような気がするんです。少なくとも撮ったひとはそう見てます(爆)。この辺は生け花とかでも使われる技法ですね。
[PR]
by panda-dan | 2009-11-11 00:25 | Comments(2)