歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

yellow

春になると黄色になる場所が、割と近所にあります。黄色を撮りに行ったんですが、いい色の青空だったのでこんな写真が撮れました。

c0204031_8464056.jpg


家に帰って撮った写真を見てみようと、メモリーカードをパソコンにつっこんでフォルダを開いた瞬間、画面が真っ黄色になりました。小さなサムネイル集まって、まるでウィンドウがひとつの絵画のように鮮やかな黄色を描き出していました。菜の花も花のひとつひとつは小さいのですが、それが集まるとこれだけの黄色を描き出すことができるのです。

色って不思議で面白いですね。例によってPicasaにもUPしました。一番最後の写真なんかは、ただキレイなだけじゃない感じを狙ってみました。やっぱ素直じゃないなぁ(爆)。
[PR]
by panda-dan | 2010-05-29 02:18 | Comments(0)

撮れなかった風景

↓の記事で、棚田を撮りに行きたいとか書いたので、行ってきました。
場所は松代という棚田では全国的に有名な場所で、ググってみたら棚田マップなるものも発見。もちろん印刷してカメラバッグに入れときましたよ。

ここは朝霧が立ち込めるということで、ホントは明け方を狙いたかったんですが、起きられず、、、どーせその日の晩に上越で友だちと会う約束があるんだから、だったら夕焼け狙えばいーじゃん。しかしこのヘタレ加減が失敗の元になるとは。。。

松代の棚田とゆっても撮影ポイントはマップに載ってるだけでも8つもあります。昼からロケハンできれば良かったんですが、なんだかんだで現地入りはギリギリ夕方だったので、メインのポイントを絞りその周辺で回れそうなところを行ってみることに。ちなみにメインは星峠というところで小さな棚田がびっしりと斜面を埋め尽くす、格好のポイントです。

c0204031_21541027.jpg


が、まず回ったポイントはやっぱり棚田の数が少なく、絵的にいまいち。そして狙いの星峠は、さすがに棚田の数やロケーションは素晴らしいんですが、太陽が反対方向に沈んでしまうので田んぼに光が当たらない。。。つまり朝を撮らないとダメだったんです(涙)。撮影ポイントにはたくさんの県外ナンバー車と三脚がありましたが、その主たちは口々に「もうダメだなぁ、、、」とこぼすばかり。

田植えが始まっちゃうから今年はもうダメ。いや別に棚田は四季折々に様々な風景を見せてくれるので、別にこの時期じゃなくても写真は撮れますが、わたしは水を張って鏡のような田んぼを撮りたかったのです。上の写真は、星峠に向かう途中でふと目に止まった風景。マップには載ってませんが、あちこち廻って気に入ったのはコレ一枚だけ。。。やっぱり風景写真はナメたらアカンです。
[PR]
by panda-dan | 2010-05-18 22:03 | Comments(2)

撮りたかった風景

棚田というのは写真雑誌とかでもたまに見かけるいい被写体です。

以前、なんかで見た写真で、この田んぼ一枚一枚に満月が写りこんでるというのがありました。幻想的で美しいのはもちろんですが、田んぼに水が張ってあるけど苗は植わっていないという微妙な時期に加えて、晴天で満月というタイミング、そしてそれを水面に反射させる角度、、、何度も何度もロケハンして、大きな時間の流れの中の一瞬を切り取った作品に感動したものでした。

c0204031_22163942.jpg


この日はツーリングの途中だったんですが、田んぼの水張り具合がどんなもんかと思って寄ってみました。場所は中越地震で全国的に有名になった山古志村というところで、実はわたしが撮りたい棚田とは別なとこなんですが、ちょうどいい時期だし夕焼けもキレイだったので神が降りてきちゃいました(笑)。

おりんさんにとり憑かれたわたしに感化されて、同行のクルマ友だちも買ったばかりのコンデジを取り出してバッテリーが切れるまでシャッターを切ってました。でもコイツのカメラもSIGMAだからわたしと同じ血が流れていそうなんだがなぁ(笑)。

何枚かいいのが撮れたんでPicasaにもUPしました。別な場所はもっと何枚も広がってるんで、そちらはまた撮りに行きたいです。
[PR]
by panda-dan | 2010-05-11 22:27 | Comments(2)

季節ものは、、、

時期を逃さないように、、、

どこぞの街ではもっと盛大に何千匹も飾るイベントがあるらしいですが、この程度だとあちこちで見かけます。

c0204031_1710899.jpg


こういうのって立ち位置が微妙で、ここから狙いたいけど向こうの木がじゃまとか、ちょうどいい足場があるのに立ち入り禁止とか、、、デジタルになりPCで切った貼ったができるようになっても(これでかなり助かってるけど)、どうにもならんもんはどうにもなりません。

これも、絡まってる鯉はちゃんと伸ばしてあげたいし、もう少し風が強ければ元気に泳ぐ感じが出ると思うんですが、、、。狙って撮った写真じゃないくてただの記録だったんだけど、記録写真にしては少しだけいい感じに思えたんでこっちに載せてみました。
[PR]
by panda-dan | 2010-05-09 17:10 | Comments(2)