歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どれがいいのか

自分のスタイルを模索ちうのところにフィルムに手を出したら、何がなんだかわからなくなってしまいました(笑)。フィルムで撮る自分とデジタルで撮る自分が居て、まるで二人居るような感じだけど、二人とも作風が違うという、、、そんなところをお見せしたいと思います。

まずはデジタル。おりんさんにマウントアダプターかまして古いニコンの50mm f2.0を開放で撮ってます。

c0204031_2444734.jpg


自分で言うのもナンですが、とても自分ぽい(笑)。アンダー気味で撮って、現像でさらに少しアンダーに補正して、コントラストも上げてます。こんだけアンダーにしても、まだ現実っぽさが十分残ってます。

続いてフィルム。PENの38mmだったかな、とにかく35mm換算で50mmくらい。

c0204031_2284650.jpg


はと社店長から「これなんかいいんじゃない」と言われた作品(笑)。前ボケのせいもあるけど、ちょっと現実離れしたような感じに思えます。トイカメラほど崩れてないけど、デジタルよか柔らかい。

ちなみに、露出計がわりに持っていったコンデジで撮ったのがコチラ。

c0204031_2363090.jpg


このひとはカメラ向けると寄ってくるんで、とっさに構えたんだけど、思いがけず動きのある写真になりました。考えるまもなくシャッター切っても、そこそこ撮れるんだからコンデジってすごいです。


と、まぁ、こんな感じで、機材が変わると作風もかわってきちゃいます。ただ、全部持っていくとアタマがこんがらがるので、今後は季節や目的に合わせてセレクトすべきかと思います。
[PR]
by panda-dan | 2010-10-31 02:43 | Comments(4)