歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

写ルンでございます。

デジイチで毎回すんごい写真を撮ってくるお友達が、諸般の事情により写ルンですで撮ってきました。が、ほとんど初のフィルム撮影は本人曰く全ボツだそうで、それでもリクエストに応えて一枚だけブログにあげてくれました。

そこまでしていただいたのなら、こちらもやらねばねば!。ということでなじみのカメラ屋でほとんど写ルンですと同じようなカメラをレンタル。使い捨てだと高価くつくし自分で現像できないから、いちおうフィルム交換だけはできるものを。

現像してみると、撮ってるときよりも難しいと感じましたね。とにかく写りが悪すぎる、トイカメみたいに味も出ない。これがコンデジならまだシャープに撮れるからなんとかなるものの、写りが悪いのはどうにもならんです。絞りもシャッターもピントも固定だから構図で勝負するしかないと思ってましたが、これじゃ勝負にもならんです。

c0204031_23265425.jpg


期限切れの中華フィルムなので色だけは補正かけました。スクエアにトリミングすればまだ良くなると思うんですが、素で出してこそイミがあるのであえてイヂりません。

でも、これでこのカメラがどういう写りをするのかわかりました。次は勝ちます(笑)。
[PR]
by panda-dan | 2011-09-06 23:29 | Comments(2)

民謡流し

なぜか新潟では「盆踊り」ではなく「民謡流し」なんですね。コトバの響き的に民謡流しの方が好きですが。

しかし、わたしの好みとは関係なく、カイシャのある街の民謡流しに強制参加。悔しいのでカメラ持ってパチパチしながら踊っておりました、、、いやほとんど踊ってないな(汗)。

c0204031_23432388.jpg


浴衣姿に黒々としたデカいデジタルは似合わないし、交換レンズを持ち歩くバッグも持てないからPENも不可。するとやっぱりローライ35になっちゃう。ここんとこ夜の出番が多いですローライさん。

c0204031_23583859.jpg


2時間で36枚撮り2本は、わたしとしては驚異的枚数。でもほとんどボツで、なんとか使えそうなのがこの2枚。他にもちょっと良さげなのはあったけど、やっぱなんか足りない気がして(いやこれだってなんか足りない気がするが)。

でも、踊りの列の中を遠慮なく自由に動けたのはよかつた。
[PR]
by panda-dan | 2011-09-01 23:49 | Comments(0)