歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

SILKYPIX練習帳

RAW現像ソフト、SILKYPIXを導入してみました。でべろ、、、よくわかりませんが最新版らしいです(汗)。

フリーの画像閲覧ソフトにオマケ的についてくる編集機能で十分と思っていたけど、お友達がこのソフトを導入してからシャープな作品をブログにアップしてくるので、そーゆー画づくりするにはいいかな、と思って導入。汎用だからオリンパスだけでなくGRのRAWも対応してます。

まずは元画像。GRで今さっき撮りました。
c0204031_23234387.jpg


それをこんな感じに加工してみました。
c0204031_23243848.jpg


もー、イヂった感バリバリです(笑)。
鍵の鉄鉄しい感じを出そうと、いろいろやってみました。SILKYPIXはテイストというバッチみたいなのが標準以外にも公式HPからダウンロードできまして、半分以上は使えないヤツですが(笑)、その中のシネマモードみたいなのを元にパラメーターをイヂってみました。銀残しみたいなのをやってみたいんですが、ちょっと違う、、、素材によって効果の出方も違うと思いますが、鍵の金属感みたいなのを強調することはできました。

このソフト、何がいいって、画像を中途半端でも読み込んで効果を反映させてくれるので、多少非力なPCでも、どんな感じになるかすぐに表示されるのでイライラしません。

しばらくは遊べそうだけど、飽きるのも早いかも(汗)。
[PR]
by panda-dan | 2012-09-22 23:32 | Comments(0)