歌写 "kasha" ~奏でる写真~

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます

これ書いてるの、2013年ですがなにかw。しかも年末絶賛酔っ払いちう、、、

2013年は、まぁいろいろありました。写真的には一眼のシステムを一新したことが大きかったです、、、つーか現在進行ちうでオリンパスからキヤノンになったもののボディは5D Mk2がもしかすると6Dになるとか。まぁキヤノンになっただけでも大きすぎる変化ですが。

c0204031_23275914.jpg


いよいよフルサイズということで、フォーサーズではありえなかったボケがあっさり手に入り、みんなが撮ってるようなキレイな写真が撮れるようになったのが嬉しくて。フォーサーズから移行するにあたってはいろいろ問題もありましたが、新潟写真部。の仲間たちがいろいろと教えてくれてホントに助かりました。彼らなくしてはシステム移行はありえなかったと思います。

c0204031_2331972.jpg


同時にフィルムから距離をおきました。やっぱりわたしはデジタルな人だったようです。ええ、現像なんかぜんぜんしてませんよw。でも善三郎さんにはまだまだこれからも教えてもらうことがありますから手放してません。

c0204031_23343538.jpg


被写体、というかテーマというか。まずライブ撮影という新しいテーマに取り組みました。マトモに撮っていたら周りのひとにはぜったい適わない。わたしだけが撮れる写真、わたししか撮れない写真、カメラマンとミュージシャン、おそらく二足のワラジを履いている人は少ないだろう、野球選手にスキーで勝負しようという卑怯な作戦ですw。こちらは2014年に大きな動きがありそうで、とても楽しみです。

c0204031_23381685.jpg


そして、音楽関係と同時にポートレートにも再チャレンジ。やっぱニンゲン撮りたいですよ。こちらはホントに素人なので周りの先輩方、そしてモデルさんに教えてもらうことがたくさんあります。要は経験、そこから自分なりの写真が撮れるように、少しずつ前に進んでいこうと思います。

こうして楽しく撮れたのも、ひとえにお友達のみなさんのおかげです。今年も楽しく、そして悩んで迷って、良い写真を撮っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします♪。
[PR]
by panda-dan | 2013-12-31 23:43 | Comments(2)

ART SKI

さて、待望のスキーシーズンとなりました。こちらはあくまで写真ブログですが、スキーヤーでもありますので数年前から「冬」とか「雪」とか「スキー」とか、そんなテーマで撮った写真も載っけています(たぶん)。

ところが、バックカントリー(ゲレンデではない、管理されていない冬山)ならともかく、キホン的にゲレンデで滑るので作品となるような写真を撮ろうとすると、これがまた難しい。これまではGRでスナップとか風景写真が多かったのですが、そろそろネタが尽きてきまして。

c0204031_21362416.jpg


もうちょっと、いろいろ考えて撮らないといけないようです。そんなことを考えつつ、今年からシステムをCanonに変えたこともありテストを兼ねて斑尾高原にやってきました。午後から晴れてきたのでカメラを持ち出してウロウロしていると、まだ13時半だというのに山に陽が落ち始めてきました。すると、コブ斜面にキレイな陰影が浮かび上がります。さっきまで降っていた雪の残りや積もった雪が風に飛ばされて、それが照らされてキラキラしています。

c0204031_21363992.jpg


おー、これこれ♪。あとは絵になるスキーヤー(ボーダー)でも居れば、、、と思ったら、上手な方が滑ってきます。コブ斜面なので腕試しに上手な人が滑ってくるんですね。なほるど、そういうあたりを狙っていけばいいんだ。

翌日は黒姫高原。ここは小さいながらもスクールが充実していて、上手な人が集まることで(ごく一部に)知られています。わたしもここで鍛えられましたから(笑)。天気もいいから朝イチで上手な人がトレーニングしてるだろうと思ったらビンゴ♪。朝も斜光になりますから、滑った跡がレールのように浮かび上がります。コンパスで描いたような線と、ピステンの縦線が絡まって、面白い模様が描かれました。

c0204031_21402746.jpg


まだまだゲレンデにも撮るべきシーンがたくさんあるようです。
[PR]
by panda-dan | 2013-12-24 21:41 | Comments(2)