人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

撮れなかった風景

↓の記事で、棚田を撮りに行きたいとか書いたので、行ってきました。
場所は松代という棚田では全国的に有名な場所で、ググってみたら棚田マップなるものも発見。もちろん印刷してカメラバッグに入れときましたよ。

ここは朝霧が立ち込めるということで、ホントは明け方を狙いたかったんですが、起きられず、、、どーせその日の晩に上越で友だちと会う約束があるんだから、だったら夕焼け狙えばいーじゃん。しかしこのヘタレ加減が失敗の元になるとは。。。

松代の棚田とゆっても撮影ポイントはマップに載ってるだけでも8つもあります。昼からロケハンできれば良かったんですが、なんだかんだで現地入りはギリギリ夕方だったので、メインのポイントを絞りその周辺で回れそうなところを行ってみることに。ちなみにメインは星峠というところで小さな棚田がびっしりと斜面を埋め尽くす、格好のポイントです。

撮れなかった風景_c0204031_21541027.jpg


が、まず回ったポイントはやっぱり棚田の数が少なく、絵的にいまいち。そして狙いの星峠は、さすがに棚田の数やロケーションは素晴らしいんですが、太陽が反対方向に沈んでしまうので田んぼに光が当たらない。。。つまり朝を撮らないとダメだったんです(涙)。撮影ポイントにはたくさんの県外ナンバー車と三脚がありましたが、その主たちは口々に「もうダメだなぁ、、、」とこぼすばかり。

田植えが始まっちゃうから今年はもうダメ。いや別に棚田は四季折々に様々な風景を見せてくれるので、別にこの時期じゃなくても写真は撮れますが、わたしは水を張って鏡のような田んぼを撮りたかったのです。上の写真は、星峠に向かう途中でふと目に止まった風景。マップには載ってませんが、あちこち廻って気に入ったのはコレ一枚だけ。。。やっぱり風景写真はナメたらアカンです。
by panda-dan | 2010-05-18 22:03