人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

夏を撮りに行こう

夏らしくなりました。やっぱ夏はこれくらい暑いほうが夏らしい。ということで夏らしい写真を撮りにでかけてみました。

ホントは入道雲を撮りたかったんだけど、なかなかうまいこと行きません。平野からだと遠すぎて余計なものまで写りこんでしまうし、山に入るとよっぽど高いところまで登っていかない限り山に隠れて空が見えません。フラッと出かけただけなので登山する時間も装備もありませんし。

例によってロケハンしながらフラフラしてると、イメージにぴったり来そうな風景が。Uターンしてちゃっちゃと撮影。入道雲は小さくなったけど、まぁこんな感じの写真が撮りたかった。

夏を撮りに行こう_c0204031_23525516.jpg


PLフィルターとレタッチでコントラストを不自然にならん限界まで上げて(いや不自然か)、ギラギラした真夏の太陽が照りつける感じ、暑苦しい緑とドロッと濃い青の空。少しわざとらしいかなぁ。

夏を撮りに行こう_c0204031_8522634.jpg


もう一枚は正方形に切ってみました。元画像はもっと空が入ってたんだけど、ちょっと爽やかすぎたのでカット(笑)。油絵みたいなドロドロ感を出したかったけど、こっちも少しわざとらし過ぎるかなぁ。

ニンゲンの性格でも、暑苦しいヤツってわざとらしくしつこいので(笑)、これくらいオーバーなレタッチで暑さを表現してみました。今回は半日だけで2枚。PicasaにUPするには枚数足りないので、このテーマでもうちょっと撮ってみようと思います。
by panda-dan | 2010-07-19 00:05