人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌写 "kasha" ~奏でる写真~

暑い夏こそCoolなサウンドで

なーんとなくですが、ライブって夏と結びつく気がするんです。わたしの場合、冬場は山篭りとなるのでそれ以外の活動ができないというのもありますが、なーんとなく夏は音楽と相性が良い気がします。実際、フェスとか多いし。

当地では新潟ジャズストリートというイベントが夏と冬に開催されます。冬は当然山の予定が入っているのでダメですが、夏の開催は毎年楽しみにしてます。新潟の中心部の街中で複数の会場で同時多発的にライブが開催され、チケット1枚で一日中ライブが見放題。どの会場も満員の盛況ぶりです。

ライブを撮らせていただくようになって2年目、わたし自身もいちおうミュージシャンという面もあり、この1年でたくさんのミュージシャンと仲良くさせていただいてます。ということで今年のジャズストは、そんなお友達のステージを回るだけで精一杯。見たかったけど見ることができなかったステージもたくさんありました。そんな中で撮らせていただいたのがこちら。

暑い夏こそCoolなサウンドで_c0204031_2257771.jpg


いろんな狙い方がありますが、やっぱり一番自由度が高く、さまざまな構図が狙いやすいのが一番前の席です。しかし会場によっては最前列は1席しかないなんて場所もあり、この会場はまさにそんな感じ。そうすると場所確保のための時間で前のステージが見らんなかったり、、、

暑い夏こそCoolなサウンドで_c0204031_2304057.jpg


こちらの会場は自由度が高く、あちこちウロウロしながら撮ることができました。が、ステージからも客席が丸見えなので移動にも気を使います。目を三角にして撮影にばかり集中すると、顰蹙をかうような行動をとってしまったり、肝心の音楽がぜんぜん聴こえなかったり。それは楽しくないので、撮る・聴くのバランスが大事ですね。
by panda-dan | 2014-08-06 23:03